先生たちの発見!

エントランスポスター【環境】

エントランス正面のポスターが新しくなりました!!

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領で示されている五つの領域

【健康】【人間関係】【環境】【言葉】【表現】を視点とし、

YouTube動画やブログ、ポスターなどで、園での様子や、子どもたちの育ちを発信しています。

今回は、【環境】のポスターを紹介します。

 

環境 内容(1)安全で活動しやすい環境での探索活動等を通して、見る、聞く、触れる、嗅ぐ、味わうなどの感覚の働きを豊かにする。

 

ひよこ組、グループのお兄さん・お姉さんたちと一緒に初めてのお散歩へ行った時の出来事。千代ヶ岡八幡宮前の林道で、それぞれ思い思いに探索活動中♬

くさっっ!

という、H先生の大きな声が一面に響いた。

その声に気付いた子どもたちがH先生の回りに集まり出す。

ここで働いたのは【 耳 】。つまり【 聞く 】である。

心を動かされた瞬間であったのだ!

 

次に【 目 】が働く。=【 見る 】

H先生が手に持っていた[花]に注目がいった。

その小さくて白い花に興味を示し、見つめる子どもたち。

その見た目の可愛さから、徐々に距離が縮まる。

 

そしてまず、ひよこ組の数名が鼻を近づけた。

しかし微妙な反応・・・

それを見兼ねて、グループの5歳児が『どれどれ!』と

順番に鼻を近づける。

『いいにおい!』と言う子。

『くさいー!』と言う子。

『ゔっ💦』ととっさに鼻を押さえる子。

あまりの臭さに、鼻から指を話せない子。

 

【 鼻👃 】が活発に働いた瞬間であった。=【 嗅ぐ 】

 

まさにその瞬間の写真📸なのである。

 

その後、自分でもH先生と同じ花を探し始め、

【 触れたり】=【手】、再度においを嗅ぐ姿があった。

さすがに、五感の残りの一つである【 味わう 】はなかった。(笑)

 

何か困ったことや怖いことがあった時には、

慰めたり助けたりしてくれる安全基地のような存在として

信頼を寄せる保育教諭等が近くにいることによって、

園児の情緒は安定し、好奇心を持って

周囲の人やものに関わってみようとする。

 

周囲の様々な環境に興味や関心を広げ、

[見る][聞く][触れる][嗅ぐ][味わう]など

様々な感覚を働かせながら対象に関わる。

 

これは、まさにこの時そのものであった。

 

この時のように、音やにおい、衝撃など、

自分と環境の関わり合いがもたらす

あらゆるものに感性を働かせ、その感覚を味わう。

 

こうした経験を幾度も繰り返しながら、

園児は更に興味や関心の幅を広げていくのである。

 

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