先生たちの発見!

エントランスポスター【人間関係】

エントランス正面のポスターのお知らせです✨

 

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領で示されている五つの領域

【健康】【人間関係】【環境】【言葉】【表現】を視点とし、

YouTube動画やブログ、ポスターなどで、園での様子や、子どもたちの育ちを発信しています。

 

今年度は、月ごとに、1~2領域ずつポスターを掲示していこうと思っています。

今回は、【人間関係】領域のポスターを紹介します。

 

人間関係(5)幼保連携認定こども園の生活の仕方に慣れ、きまりがあることや、その大切さに気付く。

☆エピソード☆

「お外に行こう!」と声を掛けると、帽子のあるロッカーに向かうクリッペの子どもたち。

左にいるS君は、初めの頃帽子が嫌で被ることを拒否していたり、被ってもすぐにポイっとしていました。

そんなS君は、最近外に出る時のきまりがあることに気付き、きちんと帽子を被って外に行けるようになりました!

日々の生活を過ごす中で、他のお友だちがきちんと帽子を被る姿を見ていたり、被せてもらったり、繰り返し経験をすることで身に付きました☆彡

 

そして、別のお友だちが帽子を落としてしまったのを見て「これ!被るんだよ!」と帽子を拾って、差し出している姿です♡

できなかったことを教えてもらいできるようになり、できるようになったことを他の子に教えるという関わりが引き継がれていますね☺

TOP