先生たちの発見!

エントランスポスター【表現】

 

エントランス正面のポスターが新しくなりました!!

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領で示されている五つの領域

【健康】【人間関係】【環境】【言葉】【表現】を視点とし、

YouTube動画やブログ、ポスターなどで、園での様子や、子どもたちの育ちを発信しています。

今回が最後になります。【表現】のポスターを紹介します。

 

表現 内容(3) 生活の中で様々な音、形、色、手触り、動き、味、香りなどに気づいたり、感じたりして楽しむ。

 

午睡から目覚めた15時すぎ。テラス(外)に飛び出し、空模様の様変わりに気付き、その不思議さに心が動いている瞬間の写真です。

この日の午前中は、日差しが照り付け、雲一つない夏空でした。

写真では分かりずらいのですが、なんとも言えない生温い風が吹き始め、園舎付近の木々が揺れる音も・・・。その変化に視覚、聴覚、触覚などの感覚を研ぎ澄まし、心身全体で何かを感じたのでしょう。

毎日見ている同じ景色、空間だからこそ、その違いに気づき、不思議さや面白さに出会う事ができます。全く同じ天気の日なんてないことも自然の面白さや魅力の一つですね。

 

朝のお集りで、「今日のお天気は・・・?」と毎日、子どもたちに問いかけています。「晴れ、雨、曇り」という返答を求めているわけではありません。なぜなら天気の感じ方、表現の仕方は人それぞれちがい、正解というのはないですね。「晴れ!」と言う子もいれば、「暑い!」「おひさまピカピカ」「セミ鳴いてた」なんて声も・・(笑)。みんな正解です♪

天気や気候・季節などに関心を寄せる機会作りに問いかけています。

先に述べた写真のような実際の経験・体験を積み重ねていくことで、子どもたちが自身で天気や季節を認知していくことと思って保育しています。

 

お家でもぜひ、「きょうの天気はどうかな?」と。朝食の会話の種にしてみてください♡

毎日見える窓からの景色こそ、面白さが隠れていますよ。

 

TOP