先生たちの発見!

エントランスポスター【表現】

エントランス正面のポスターが新しくなりました!!

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領で示されている五つの領域

【健康】【人間関係】【環境】【言葉】【表現】を視点とし、

YouTube動画やブログ、ポスターなどで、園での様子や、子どもたちの育ちを発信しています。

そのポスターが、新しくなりましたのでお知らせいたします。

今回が最後になります。今回は【表現】のポスターを紹介します。

 

表現 内容(6)音楽に親しみ、歌を歌ったり、簡単なリズム楽器を使ったりなどする楽しさを味わう。

 

ある日の、楽器コーナーでの様子です♬

楽器コーナーには、キーボード・すず・トライアングル・タンバリン・カスタネットなどの楽器が常に設置してあり、楽器に触れられるようになっています。

 

年度当初の子どもたちは、個々で楽器に触れ、音を出す心地よさを味わっていました。

その後、楽器に触れることに満たされた子どもたちは、友だちが鳴らしている楽器の音に耳を傾け、自然と同じ

リズムを奏で始める様子が見られるようになってきました。一人で楽器を使って音を出す事から、友だちとリズムを

合わせようとする姿へと変化してきました。

 

ポスターの姿は、そんな経験を得てきたからこその場面です。

キーボードでMちゃんが「きらきらぼし★」を弾き始めると、自然とその音に引き込まれるように好きな楽器を持ち、メロディーに合わせて思い思いにリズムを奏でる子が現れ、そして合奏に誘われるように、歌を歌う子も出てきました。

子どもたちは、日々の生活の中で友だちと感じたことを表現し合い、工夫してつくり上げる楽しさを味わっています。子どもたち主体で、楽器に関わってきたからこその姿だと思います💗

 

TOP