先生たちの発見!

エントランスポスター【人間関係】

エントランス正面のポスターが新しくなりました!!

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領で示されている五つの領域

【健康】【人間関係】【環境】【言葉】【表現】を視点とし、

YouTube動画やブログ、ポスターなどで、園での様子や、子どもたちの育ちを発信しています。

そのポスターが、新しくなりましたのでお知らせいたします。

 

今回は【人間関係】のポスターを紹介します。

 

人間関係 内容(4)保育教諭等の仲立ちにより、他の園児との関わり方を少しずつ身につける。

自由遊びの時間。ロフトの上から泣き声が聞こえ、Kちゃんが降りてきました。「どうしたんだろうね?」と、近くにいる子どもたちと話をしていると、K.Y君が「せんせい!きょうは、かいかいがいってくる‼」と、Kちゃんの所に駆け寄ってくれました。一緒にお手伝いしにいこうかな?と思いましたが、その日はK.Y君を信じて見守ることに。「どうしたの?いたいの?」「ぶつけちゃったの?」「とられちゃったの?」K.Y君なりに、Kちゃんの気持ちに寄り添って尋ねていました。初めは先生を求めていたKちゃんでしたが、K.Y君の気持ちが伝わったのか、Kちゃんも、自分の思いをK.Y君にしっかりと伝えることができていました。

保育の中で、トラブルがあった時の対応・仲立ちの仕方について、レベルアップできるよう努めてきていました。保育者の関わり方の見本があったからこそ、この日のK.Y君の姿が見られたのではないかな?と思います。子どもたちの中でも、関わり合いの姿が【先生と自分】から【子ども同士で】に移行してきている事が感じられ、嬉しいシーンでした。

TOP