こんにちは(^^♪ 劇チームです!
こども会に向けて、日々の練習の様子をお伝えします!
初めてステージで練習したとき、紙芝居チームのお友だちと見せ合いを行いました。
気付いたことや感想を紙芝居チームのお友だちに聞いてみると・・・
Hくん「Hくんが、なりきるの上手で面白かった!」
Nちゃん「Rくんが上手だった★」と褒めてくれました!
また、Kちゃんからは「立っていない人からドンドン音がした!」という指摘を受けました。
初めてのステージでの練習!お友だちに見てもらい、改善点を教えてもらうことで子どもたちにとって、新たな問題点に気づくことができました!
さらに、Aちゃんからは「前に出ている人の声が聞こえなかった!」という意見も。
ホールの広さ、観客との距離に対してどうしたらよいか考えることが出来ました☆
しかし、うまくいかないことも。
何度かステージで練習していく中で、「ナレーターの声が小さい。」ということをお友だちから指摘されたのですが、なかなか改善されませんでした。ナレーターのお友だちは、「もっと大きな声で言う!」という気持ちはあるものの、いざ練習になると声が小さくなってしまいました。すると、Hくんが「マイク使ったら?」とアドバイスしてくれました!ナレーターのお友だちは、「それ、良いアイデアだね!」と納得し、マイクを使うことにしました!これで、声が小さいと指摘されることはなくなりました(^^)/
このように、問題が出たりうまくいかないことがあったら、一度立ち止まりチームみんなで問題について考え、話し合いをします。これを繰り返し、練習を行って来ました。
こども会当日☆
本番が始まる前に、劇チームの子どもたちに「どんな気持ち?」と聞いてみると、
Rくんが「ドキドキしてる!」と教えてくれ、その後から他のお友だちも「ぼくも!」という声が上がりました(*’ω’*)
みんなで、良い緊張感を持ちながら本番へ☆彡
本番を終えた後の子どもたちの表情は、ほっとした様子で満足している表情でした!
子どもたちにとって、とても良い経験が出来たと思います(*^^*)
これからも、こども会の余韻遊びを楽しみたいと思います!